ブックタイトル東プロだよりNO.421

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概要

東プロだよりNO.421

4 No.421■本部主催セミナー「第3回 経営幹部育成講座」報告11月28日(土)りそな総合研究所セミナールームにて、東京プロセス工業協同組合主催の「経営幹部育成講座(全3回)」の3回目を受講して参りました。講師は1回目同様、ハートアンドブレイン株式会社代表取締役の村上和徳氏にご登壇いただき、テーマは「突き抜ける経営戦略―コロナ禍のサバイバル経営術―」。未曾有のコロナ危機に直面する中、「会社とは?」「働き方とは?」「ニューノーマルとは?」誰もが経験したことのない困難に立ち向かわなければならない状況下で、数多くのヒントをいただきました。まずはコロナ禍による経済環境・心理変容・日本と欧米の経営戦略の相違など、外部要因を理解した上で、フィッシュボーンなどのフレームワークを使用し、今後のマーケティング・経営戦略をディスカッションしました。特に注目したことは、売上の方程式は「顧客数×客単価×購買頻度(リピート率)」。この方程式を自社に落とし込み、強みと弱みを分析し、売上アップを目指す。ファーストアプローチは強みを伸ばすのではなく、まずは弱みを改善することによって最大限の効果が生まれるとのことでした。目から鱗です。早速社内で活用させていただきます。3回の講座を通しての感想は、「リーダーシップ・マネジメント」「財務会計」「経営戦略」を経営者の立場になって学び、普段接点のない同業他社の幹部候補生とディスカッションなど、交流することで刺激をいただきました。学び、刺激、そして美味しいランチをご用意いただいた主催者の皆様に感謝申し上げます。「現状を直視し、時流を読み、チャレンジ・失敗を恐れず、前進あるのみ」と思わせていただきながら、お腹いっぱい、胸いっぱい、希望いっぱいの3日でした。株式会社ショウエイ 辻 智和■ GCJ・GC東京関連GC東京「2030年の印刷ビジネスの創り方」セミナー報告12月9日、文化産業信用組合会議室にて、株式会社ビジネスコミュニケーション研究所の田中信一氏を講師に招き、10年後の印刷産業を考える「2030年の我が社の印刷ビジネスの創り方」が開催されました。 我々の努力とは無関係に変わり続ける外部環境。高齢化する社会の中で生産年齢人口が減少、多様なメディアの出現により、印刷需要も益々減少し業界全体が縮小していく中で、わが社ならではのビジネスをどう創っていくのか?既にわかっている事から、10年後の未来を推測し、自社に合った6つの戦略の中から「特化・多様型ビジネス」へ変革が必要だと教わりました。有限会社 旭プロセス製版 田中 淳