ブックタイトル東プロだより-NO.419

ページ
3/8

このページは 東プロだより-NO.419 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

東プロだより-NO.419

No.419 33. 令和2年11月度の役員会開催日時確認の件理事会 11月19日(木)17:00~18:00 東プロ事務局にて開催を決定4. その他秋季研修旅行、拡領域研修会、最先端企業見学会は中止とする■本部主催セミナー「第2回 経営幹部育成講座」報告10月17日(土)、りそな総合研究所セミナールームにて、東京プロセス工業協同組合主催の「経営幹部育成講座(全3回)」の2回目、【~財務戦略編~】を受講してまいりました。全3回の講座の中でも、最も「カタチ」となって見え易い部分、且つ、大変、非常に、スペシャルに大切な「お金」に関しての内容とあって、開始前からワクワク、ドキドキ、ソワソワする受講生の面々。「財務戦略 ~財務3表一体理解法プログラム」と銘打たれた今回の講師は株式会社GO-3(ゴースリー)代表取締役木村 覚(サトル)氏。同氏は会社員時代、広告会社でマーケティングの仕事に従事。世の中の潮流を読み、消費者の視点に立った様々なマーケティング戦略を立案・実施してきた事などを経て、法政大学大学院社会科学研究科にてMBAを取得。会場に颯爽と現れた爽やかイケメンは、「今日はとにかく、手を動かし、頭を使い、皆で協力して一日頑張って行きましょう!」今回も、あっと云う間に皆の心を鷲掴みでありますw今回の講座は、5つの項目に分けられ、会計の中でも「財務会計」にフォーカスした形式で、お話しを頂きました。財務3表の繋がりを理解する段に至っては、およそ学生時分以来ではないかと思われる演習ドリルを駆使し、様々な勘定科目がどこにどのように割り当てられ、3表がどのような繋がりでそれぞれどのような役割があるか、最終的にはどこで良し悪しを判断するかのポイントなど、各自が会社を設立した想定でのシミュレーション形式で学んでゆき、隣の人やグループでの確認などを行い、ワイワイ、ガヤガヤ。わたし個人に至っては、錦山社長がこの日のために用意してくれた当社の過去の決算書や経営分析表などの分厚い資料の数々と照らし合わせ、(※社外秘のため、中身は内緒ですw)納得したり、耳の痛い部分もあったり、「お!ウチって結構イケてるじゃん!」的な部分もあったり笑「借金はしなさい。」「権利と義務で分けると解り易いよ。」「請求は早くして支払いは長く!」こういったポイントも、普段耳にしている事はあっても、それぞれの理由を解り易く解説していただき、なるほど、納得!最後は社名がブラインドされた実際の決算書を見て、その会社名を推理する課題に。超有名なあんな企業や、こんな企業が飛び出し最後のグループガヤガヤ。金額の大きさに、「なんだか自分が儲かってる気がしますよね」なんていう会話も出ながら、高揚感MAXのまま終了し、今回もまた、お腹いっぱい胸いっぱいの一日でありました。株式会社共栄メディア 齊藤 祐作