ブックタイトル東プロだよりNO368

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概要

東プロだよりNO368

.............................................................................................................................................................................................................................................................. ............ ............ ............ ............ ............ ............ ............ ............ .................................................................................................................................................................................................... ............ ............ ............ ................................6 No.368業界情報 Industry information経済産業省の2015年の生産動態統計が発表されています。それによると、印刷の生産金額(従業者100人以上の企業対象)は3,970億8,700万円で前年比1.8%増でした。内訳は、出版印刷が742億1,300万円で前年比1.1%減となったほか、事務用印刷も559億4,800万円で同0.8%減でした。一方、商業印刷は1,471億8,500万円で同7.8%増加し、証券印刷も603億6,000万円で同6.5%増、その他印刷は233億1,000万円で同12.1%増でした。なお、包装印刷は同6.0%減、建装材印刷が同3.2%減でした。経済産業省の特定サービス産業動態統計調査によると、2015年の広告業の売上高は5兆9,249億2,700万円で前年比2.7%増加しました。ただし、これまで広告市場を牽引してきた新聞、雑誌、テレビ、ラジオの4媒体広告の売上高は、2兆321億7,500万円で同3.0%減少しています。中でも新聞広告は同7.4%の減少で、年間を通じて減少傾向のまま推移しています。その他の項目をみてみると、屋外広告が662億200万円で同1.8% 減、交通広告は2,037億900万円で同0.6%増、折込み・ダイレクトメールが6,851億9,800万円で同1.7% 減、SP・PR・催事企画が8,332億500万円で同6.5%増という結果でした。こうした広告媒体は、各種イベントや行政施策、企業のマーケティングに大きく影響される分野ですが、SP関連などは今後も期待できそうです。なお、依然として成長を続けているインターネット広告については、伸び率が鈍化したものの、5,615億2,200万円で14.3%増となり2桁の成長をみせました。インターネット広告は、従来の宣伝手法から年々最新の技術が開発されているほか、スマートフォンなどのモバイル市場の成長などもあって今後も伸長が期待されます。2015年印刷市場調査印刷生産額は1.8%増加広告業売上高は2.7%増折込み・DMは減少、ネットは伸長