ブックタイトル東プロだよりNO362
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東プロだよりNO362
6 No.362業界情報 Industry information印刷機材団体協議会主催の国際印刷総合機材展「IGAS2015」が、9月11日から16日まで、東京ビッグサイト(東1~6ホール)で開催されます。テーマは、「Print+innovation~プリントテクノロジーのさらなる挑戦!」で、今回は、印刷会社とその先の顧客(ブランドオーナー)を巻き込んだ印刷における課題解決・コミュニケーション展を目指し、最新技術や様々なソリューションが提案されます。開催規模は、323社、2,605小間で、国内企業のほか海外からの出展社もあり、東南アジアをはじめとする海外からの来場者の大幅増加も見込まれています。IGAS2015は、講演会やセミナーを行う「+Session」、見どころ見学ツアーの「+ To u r」、イベントスペースの「+Future」、新カテゴリーコーナーとなる「+Live Studio」、海外来場者向けサービスを行う「+International」の5つの“+α”を企画。展示会も含め、会場では、これからの印刷ビジネスのヒントが提供されます。+ S E S S I O Nでは、『+ I n n o v a t i o n』『+F u t u r e 』『+I n t e r n a t i o n a l 』『+Digital Marketing』『+CSR』の5つのテーマをもとに、それぞれパネルディスカションなどを開催。また+TOURでは、プレミアム、スタンダード、テーマフォーカスの3コースを設けて、数千規模で行われます。+FUTUREのジャンルでは、ペーパーエレクトロニクスやカラーユニバーサルデザイン、フレキソ、ラベル、パッケージ等の出展があります。入場料は、当日2,000円の登録制ですが、招待券及びWebからの事前登録で無料になります。 展示会の詳細は、ホームページ(http://www.igas-tokyo.jp/)で紹介していますアドビシステムズでは、デジタル広告やソーシャルメディアによる最新トレンドを伝えるレポート「デジタル広告レポート」「ソーシャルインテリジェンスレポート」を公開しています。それによると、Webサイトをモバイル対応にしていない企業は、Googleの“モバイルゲドン”の影響を受けているとまとめています。“モバイルゲドン”とは、Googleが、スマートフォンなどモバイルで見やすいサイトを優遇するよう検索のアルゴリズムを変更する、という動きをみせたことから、その影響について発せられた表現(アルマゲドンからの造語)。この“モバイルゲドン”に備えなかった企業、つまりモバイル対応していない企業は、前年比で最大10%のトラフィックを失ったことが判明しているとしています。 ちなみに、Googleへのマーケティング支出額は世界全体で前年比6%増、アジア太平洋地域では同9%増となっています。なお、世界の機器ごとの検索エンジンに関する動きについては、クリック単価の前年比増加率はスマートフォンが最も高く、デスクトップとタブレットに比べて最も安価でした。またタブレットが最大のSEM効率拡大を実現し、消費者に働きかけるためのコストについてはスマートフォンが最も拡大しました。国際印刷機材展「IGAS2015」開幕9月11日~ 16日、東京ビッグサイトモバイル非対応企業はGoogleの“モバイルゲドン”の影響にグラフ:機器タイプごとSEM CPCの比較(アドビシステムズのレポートから)