ブックタイトル東プロだよりNO361

ページ
6/8

このページは 東プロだよりNO361 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

東プロだよりNO361

6 No.361業界情報 Industry information 日本印刷産業連合会は、6月10日に開催した定時総会で、新年度を「グランドデザイン元年」として、事業の見直しや運営組織・体制の再編成、委員会等の区分と業務分掌の整理などに着手します。“グランドデザイン”は、「業界の発展と国民生活向上への寄与」達成に向けた計画です。その中で、印刷産業の使命を表しているのが“ミッション・ステートメント”です。 なお日印産連では、グランドデザインにより、印刷産の社会的責任(SR)遂行に寄与するという事業目的達成のために、資源を集中させていくとしています。それに向けて、従来の活動テーマ、組織・予算等を抜本的に見直し、再編し、一般社会へのコミュニケーションを強化し、印刷産業への理解・共感と、信頼感の醸成を目指します。また、業界団体として、国連が提唱している「GlobalCompact(グローバルコンパクト)」へ賛同し、SRの取組みを業界挙げて推進していく、としています。 一昨年、業界内で話題となったジョー・ウエブ博士とリチャード・M・ロマノ氏による「未来を破壊する」の続編となる『未来を創る(THISPOINT FORWARD)』が、日本印刷技術協会(JAGAT)から発刊されました。今回も、ジョー・ウエブ博士とリチャード・M・ロマノによるものです。 同著では、印刷業界における現状認識への指摘にはじまり、マーケティングの必要性や、マーケティングオートメーション活用のすすめなど新しい潮流について解説すると共に、多メディア時代の印刷物の価値創造へと展開しています。特に各章の間に掲載されているトピックは、様々な世代の人の1日の過し方がレポートされており、印刷メディアはなぜ必要とされ、どのように利用されるべきなのかを考えさせられる内容となっています。定価2,750円(税別)。電話03-3384-3111日印産連が業界指針「グランドデザイン」発表JAGATから書籍「未来を創る」発刊